人材育成

クリニック経営 References

スタッフのモチベーションUPの秘訣

新型コロナの陽性者の増加に合わせて、患者が急に増えたり、また急に減ったりと、患者数が乱高下し、なかなか一定にならない状況が続いています。このような通常では起きえない異常事態が続くと、スタッフの心身の疲労もピークに達しているのではないかと危惧します。そこで、今回はスタッフの「モチベーション」について考えてみたいと思います。
クリニック経営 References

デジタル時代の医療スタッフ像とは?

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、医療の世界に「急速なデジタル化」をもたらそうとしています。新型コロナの陽性者数の報告、集計や、2月から始まったコロナワクチン接種での予約や実施報告など、様々な場面でデジタル化の重要性を痛感するシーンに遭...
クリニック経営 References

改めて、診療所経営の話をしよう(6)- 開業医の共通の悩みである「教育研修」

スタッフは何でモチベーションを失うのか? 私は当院のスタッフに「モチベーション」について聞いてみたところ、スタッフのモチベーションを下げる原因は、入社年次(ステージ)によって異なることが分かったのです。 入社時は、勤務条件(給与・待遇)や環...
クリニック経営 References

改めて、診療所経営の話をしよう(5)- 開業医の共通の悩みである「人材マネジメント」

今回は、多くの開業医の共通の悩みである「人材マネジメント」について考えていきたいと思います。一言で人材マネジメントといっても、採用、面接、モチベーション、人事評価、報酬など、内容は多岐に渡ります。今回は総論的な内容になります。 スマイル眼科...
クリニック経営 References

医療費抑制時代に必須の考え方、業務の効率化と生産性の向上について

厚生労働省が今年5月に発表した4月時点での有効求人倍率はバブル期の最高値を超え、43年ぶりの高水準になったとのことです。実際に、医院を経営していても、ここ1年での求人難を実感します。しかし、人手不足のままでは、患者の待ち時間は増え、サービスレベルの低下やミスの増加、さらには職員のストレス増加で離職者もまた増えるという悪循環になりかねません。医院における人手不足、人件費アップ、待ち時間対策の三つをまとめて解決する生産性の向上方法をご紹介します。
クリニック経営 References

クリニック経営者にとっての悩みのタネ、「スタッフの離職」の注視すべき4つのサイン

クリニック経営において、スタッフの離職は頭の痛い問題です。特に、普段の業務中は医師が診察にかかりきりになることも多いため、離職を検討し始めているスタッフが出すサインに気づくことが遅れがちです。 優秀なスタッフや経験豊富なスタッフが抜けてしまうと、代わりのスタッフを雇うために大変なお金と時間と労力がかかるだけでなく、個別の患者さんとのコミュニケーションや行き届いた診療を行う上で重要なカルテには書かれていない情報をクリニックが失うことになり、患者サービスの質が低下することにつながります。