THE 3Bees POST



産婦人科クリニックが予約システムを活用する際に押さえておきたい3つのポイント

2017年4月14日 at 12:13 PM

産婦人科は、自由診療の扱いが多いことや、特に婦人科では患者さんのプライバシー保護の観点から予約制をとっているクリニックが多く、予約システムが最も普及している診療科の一つです。一方、急な症状の変化で来院される患者さんにも対応する必要があるため、予約制でありながら長い待ち時間が発生しているクリニックも少なくありません。

眼科クリニックが予約システムを活用する際に押さえておきたい3つのポイント

2017年3月14日 at 6:04 PM

近年、予約システムを導入するクリニックが増えていますが、その活用方法は様々です。予約システム導入の効果を最大限引き出すためには、診療科の特性に合わせた運用と継続的な改善が欠かせません。そこで本稿では、眼科クリニックにおける予約システムの活用方法についてご紹介します。

アメリカの医療IT化(ICT化)の現状と動向 | なぜクリニックがITを導入するのか?

2015年7月29日 at 11:26 AM

ここ数年のIT(ICT)の発達と進化を受けて、周知のとおり、医療の分野にも様々なITを活用したツールが導入されています。先生方の中にも、クリニックを経営するにあたり、実際に電子カルテやレセコン、予約管理システムなど、ITソフトウエアを導入したり、導入を検討したりしたご経験のある方は多いのではないでしょうか。

医療業界にクラウドの普及が求められる背景や市場規模とは?

2015年6月24日 at 5:28 PM

クラウドという言葉をご存知でしょうか? ICT(情報通信技術)の発達により、クリニックなどの医療現場でも年々IT導入が進んでいます。特に近年はクラウドを活用した様々なサービスが提供されています。

^